歌詞とかの翻訳ノート

和訳メモ帳!

Pangeaが書く酷い女についての暗い歌 (LA Weekly, 2012/4/3)

https://www.laweekly.com/pangea-write-dark-songs-about-a-hell-of-a-girl/

 

Kai Flanders著

 

「俺たちの音楽ってなんでこんなに暗いんだろう?」 LAのスロップ・ポップ・グループPangeaのソングライター、William Keeganは特に誰にも尋ねない。

 

Keegan、ギタリストのCory Hanson、ベーシストのDanny Bengston、ドラマーのErik JimenezからなるPangeaは、リンカーン・ハイツにあるKeeganとBengstonの家の外に座っている。こじんまりとした気取らない家で、中はパーティーが行われたばかりだ。「昨夜は君がいなくてよかったよ」とBengstonは笑いながら言う。「俺たちのことを奇妙で素晴らしいと思っただろうからね」

 

BengstonとKeeganは身体的に正反対の関係にある。Bengstonは背が低く、肉付きが良く、髪は彼の作る音楽と同じくらい乱れている。Keeganは26歳で、かなり痩せており、午後の風に吹かれて吹き飛ばされそうなほどだ。Jimenezが階段に座ってタバコを吸っている間、二人はビールを飲んでいた。Hansonの姿はどこにもない。

 

Pangeaは2009年8月から存在していたが、Keeganはそれ以前からこの名前で曲を書いていた。BengstonとKeeganは何年も前から知り合いで、その多くの時間を一緒に演奏していた。Bengstonがカリフォルニア芸術大学に通っていた時にHansonと出会う。ギタリストが脱退してしまったため、Pangeaは新たなギタリストを必要としており、Hansonは彼らのサウンドに新しい音楽的な声を提供してくれた。「次のアルバムはもっと暗くて重くて、少しゆっくりしたものになるだろう」とKeeganは言う。前作Living Dummyに収録されていた素晴らしい楽曲、例えば『Haunted』のようなかなりスローなものもあり、バンドの曲のほとんどは運命的な人間関係について書かれていた。

 

Keeganは、彼らの粗放なポップ・ソングのほとんどは、Living DummyのミューズであるPenelope Gazinとの関係に触発されたものだと認めている。彼女はカバーアートまで描いている。このような歌詞がある:「もう手を繋ぐことはない/口でヤるだけ。」

 

新作は、The Black LipsやTy Segallなどが所属しているフラートンを拠点とするBurger Recordsからリリースされます。Burgerの一員となったことは、Pangeaにとってこれまでで最も豊かなコラボレーションとなりました。2011年の元旦にレーベルから電話があり、Jimenezはそれが大きな瞬間だったと記憶している。「どうやってBurgerに参加するか模索していたんだ」と彼は言う。

「Burgerは変なもののためのハブなんだ」とBengstonは言う。このレーベルは猛烈な勢いで成長しており、先月行われたパンクアーティストを中心としたミニフェスティバル『Burgerama』は完売した。「素晴らしいバンドが一堂に会したのは、素晴らしい瞬間だった」キーガンは言う。「何かが本当に起こっているように感じた。」

 

Burgerファミリーの仲間であるMikal Croninとの親交も深く、Bengston、Hanson、Jimenezは、実は最近のツアーでも彼のバッキング・バンドに参加していた。「クリーブランドでホームレスの女の子にキスをしたんだ」とJimenezは振り返る。「彼女はショーの後に俺のところに来た。友達のSammyにそっくりだった。俺は彼女にキスをしたかったけど、ボーイフレンドがいるからできない。だからその子にキスをしたんだ。その後、車に乗っていたみんなは 「彼女、ホームレスみたいだ 」と言ってた。」

 

Pangeaは、L.A.の至る所で聴かれるガレージパンクサウンドの人気の高まりを肌で感じてきた。頻繁にFIDLARと演奏している彼らは、何でもかんでも一つのラベルの下に押し込むことが正しい分類方法だとは思っていない。それはかつての 『グランジ』という言葉がそうであったように、イライラさせられることもある。例えば、Keeganは 「King Tuffみたいな音には聴こえないと思う」と言っている。

 

「でも、彼らと同じ舞台でプレイするのは素晴らしいことだよ」とBengstonは口を挟んだ。「本当にポップなものから超ヘヴィなものまで、音の幅を見ることができるのは良いことだ。」

 

Pangeaの希望は、これらのバンドのすべてが、このようなインセプションを受けて、それぞれが二本の足で自立できるような珍しいものを生み出していくことです。これまでのところ、このバンドの落胆するようなポップ・ソングのブランドは、おそらく酷い女の子について書かれているからだろうが、まさにその通りになっている。ClaptonやHarrisonが言うように、あの川には採掘できる金がある。