歌詞とかの翻訳ノート

和訳メモ帳!

Charles Bukowski - So You Want To Be A Writer

https://vegancinephile.com/2013/10/18/poem-of-the-week-so-you-want-to-be-a-writer-by-charles-bukowski/amp/

 

f:id:koopasuzuki:20200901235234j:plain

 

作家になりたいのか

もし自分の中から全ての悪意が

はじけ出てこないなら、

やめておけ。

それが君の

心と精神と口と腹の底から求めもせずに出てこない限り、

やめておけ。

もし何時間も座り込んで

パソコンの画面を見つめたり

タイプライターにかがんだりして

言葉を探してるなら、

やめておけ。
もしやることが金や

名声のためなら、

やめておけ。

もしやることが
君のベッドに女が欲しいからだっていうなら、

やめておけ。

もしそこに座って
何度も何度も書き直す必要があるなら、

やめておけ。
もし考えただけで大変なら、

やめておけ。
もし他の誰かのように書こうとしているなら、

それは忘れろ。
もし自分の中から湧き上がるのを待たなければならないのなら、

辛抱強く待て。
もし湧き出てこないなら、

他のことをやれ。

 

もし君の妻や

ガールフレンドやボーイフレンドや

両親や誰かに読んでもらわなければならないなら、

君は準備ができていない。

 

多くの作家のようになるな、

作家を名乗る何千人もの

人のようになるな、

愚鈍なやつ退屈なやつ、

自惚れてるやつになるな、自己愛に溺れるな。

世界の図書館は

自分自身にあくびをして

眠ってしまった。
それに加担してはいけない。
やめておけ。
それがロケットのように

君の魂から出てこない限り、

じっとしていることが

君を狂気や

自殺や殺人へと駆り立てることにならない限り、

やめておけ。
君の中の太陽が

自分のはらわたを燃やしていない限り、

やめておけ。

 

それが本当に来た時、

もし君が選ばれたならば、

それを自分自身で行い、

君が死ぬか、君の中で死ぬまでそれを続けるだろう。

 

他に道はない。

 

今までもなかった。