歌詞とかの翻訳ノート

和訳メモ帳!

最高・最低・激動の記録 Together PANGEA (Hero, 2014,8,25)

http://hero-magazine.com/article/28098/together-pangea/

 

文章 Alex James Taylor

 

Together PANGEAを食べているのは? 主に少女たち。不安と倦怠感が悩みの種を増やしている。幸運なことに、このロサンゼルス出身の3人は、彼らの欲求不満を発散するための完璧な媒体を見つけた。最新アルバムBadillacは、彼らの欲求不満の矛先となっている。

 

前作Living Dummyのような若くて間抜けな楽しさへの頌歌から、レーベルの変更(Burger RecordsからHarvestへ)、態度、サウンドの変更を経て、成熟度が急激に変化したことを示している。デビュー作で好まれていたローファイなプロダクションは、密度の高いファズと、熱を帯びたテンポで構成されたまとまりのある多層的なテクスチャーに引き継がれており、スタイル的には90年代のMelvinsやSmashing Pumpkinsを彷彿とさせるトーンとなっている。歌詞はこの系統を踏襲し、虚無的な復讐心を表現し、プロダクションは洗練され、ボーカルは鋭く悲惨なレベルに研ぎ澄まされている。

 

針が落ちると、悲鳴を上げるようなディストーションが積み重なっていき、フロントマンのWilliam KeeganがリードトラックAlive(嘘をついてもお前は気にしない)と名付けられたリードトラックに入ると、(Black) Sabbathのような刺激的なリフが噴出してくる。Badillacでは、Keeganの叫び声は、冷笑的な歌詞とよく似合っていて、バンドの獰猛さを見事に表現している。このアルバムのためにバンドに与えられた時間制限の中で、Weltschmerzに対する彼らの感情をすべてそのパラメーターの中に詰め込まなければならなかったかのように、そのサウンドの凶暴さは成熟した、鮮明なプロダクションによってまとめられている。

 

彼らの怒りは絶え間なく、テストステロンに満ちた攻撃が浸透していく中で、唸るような'Where the Night ends'で最高潮に達する。Badillacはその鬱蒼とした殻の下で、時折、濁った深みの上に頭を上げて「俺のチンコは柔らかい/そんなことは俺には何の意味もない」と言っている。要点は?これは新しい豊かな高揚感と消し去るような低音に満ちたレコードだ。これは再発明ではなく、成長するためのものだ。

 

Alex James Taylorアメリカでのツアーを控えていますが、準備は進んでいますか?
William Keegan:ええ。Meat Marketと一緒に出かけるんだけど、彼らはオークランドの親友で、僕らのお気に入りのバンドの一つなんだ。ツアーの最後にはGuantanamo Baywatchも参加してくれるんだ。その後は、Burger Caravan of All Starsのツアーのヘッドライナーを務めるんだ。

 

AT: 仲の良いバンドと一緒にライブをするのは最高ですよね。
WK: 自分たちが好きなバンドや気の合うバンドと一緒に演奏するのは本当に楽しいし、ツアー全体に良い雰囲気を与えてくれると思う。

AT: Badillacは、今のあなたの態度では、怒りが爆発しているように感じますか?
WK: 今はそうとは限らないけど、Badillacが書かれた時はそうだったんだ。シンガーでありギタリストでもあるWilliamと僕は長期的な別れを経験していて、歌詞の内容の多くはそのような状況の中で非常にストレートに表現されていると思うんだ。悪い決断、悪い別れ。でも今はみんな新しい彼女ができて、今のところすべてが順調だよ。

 

AT: 次のアルバムはもっとハッピーなものになるはずですね。
WK: [笑] それはどうかな。歌詞の内容の多くは、主に酔っ払った時の悪い決断についてのものになっている。でも、悪い決断をした時のハッピーな曲は書けるんだよね。

 

AT: アルバムを作り始めた時に期待していた通りのものが出来上がったのでしょうか?
WK:そうでもないよ、当初の計画ではBurger Recordsから出る予定だったんだ。でも、Ryan Adamsに声をかけられて、彼は少しだけ一緒に仕事をしたいと言ってくれたんだけど、残念ながらうまくいかなかった。でも、彼はCapitol Recordsの人達を紹介してくれたんだ。BadillacをリリースしたHarvest RecordsはCapitolの一部なんだ。良いオファーがいくつかあって、彼らは僕らにとって本当にクールだったよ。僕らは今でもBurgerと仕事をしていて、カセットを出してくれてるよ。

 

AT: Badillacは3回の集中的なセッションを経てレコーディングされましたが、この猛烈なスピード感のある制作期間がアルバムに反映されたと思いますか?
WK: 3回のセッションは約1年かけて行われた。長年の友人であり、プロデューサーでもあるAndrew Schubertと一緒に行ったんだ。彼の上司が帰宅した後、午後10時から朝の7時までスタジオに入っていたんだ。バンドのトラックは全てライブで演奏されているので、ペースや攻撃性がレコーディングにも反映されていると思うけど、それはライブで曲を録音したことも影響していると思う。

 

AT: このやり方の方が好きなんですか?
WK: Andrewとは長い間一緒に仕事をしてきたから、今の段階ではとても相性がいいんだ。お互いのことをよく理解しているので、苦しさを感じることはないね。

 

AT:Badillacに対する反応はいかがでしたか?
WK:素晴らしかったよ、僕らがイギリスにいた時のツアーはかなり良かったね。9月には全世界でリリースされると思うので、Burgerのツアーが終わったら、必ずどこかのタイミングでイギリスに戻ってくるよ。

 

AT: あなたは以前、現在のガレージ・ロック・シーンに対する否定的な見方を語っていましたが、それはどこから来ているのでしょうか?過剰に宣伝されていると感じますか?
WK: それは、僕らがどのジャンルにも属さないようにしたいと思っているというよりは、人々がどこの出身か、どのレーベルに所属しているかでバンドを盲目的にレッテルを貼る傾向があるんだ。僕たちは一つのことに囚われたくなかっただけで、自分たち自身で成長して、違う道を探っていきたいんだ。枠にとらわれてしまったからといって、特定のシーンにアピールする必要はないと思う。