歌詞とかの翻訳ノート

和訳メモ帳!

インタビュー:Pangea (GET BENT! 2012/5/30)

https://web.archive.org/web/20120703031310/http://getbent.fm:80/post/24066431702/interview-pangea (元記事消失)

f:id:koopasuzuki:20200521183427j:plain

Mariana Timony著


約一ヶ月前、L.A.の新進気鋭ポップバンドPangeaがロサンゼルス、ダウンタウンにあるスタンダードホテルで演奏した。シンガーソングライターのWilliam Keeganの職場の同僚たちは、彼のバンドの演奏を見たのは初めてだったが、彼らは困惑していた。「彼らは、他にもPangeaっていうバンドがいるのかと尋ねてきたんだ」とベーシストのDanny Bengstonは振り返る。「俺らは、うん、いくつかいるねと言った。そしたら彼らは『Ryan AdamsがPangeaの事をツイートしてたからそう思ったんだ』って」 彼は微笑んだ。「俺たちは、『いや、それが俺たちだよ!』って感じだった」

 

待てよ...Ryan AdamsがPangeaのレコーディング計画をツイートしたって?レッドブルのウェブサイトでのデビュー曲?アンダーグラウンド・ミュージック・ブログでの報道は言うまでもない。まだPangeaを聴いたことがなくても、もうすぐ聴けるようになるだろう。バンドは確かにハードに活動している。過去6ヶ月間には以前よりも多くのツアーを行っており、10月にBurger Recordsからリリースされるニューアルバムのレコーディングも半ばに差し掛かっている。それは、Williamが素材に満足しているかどうかということだ。直近の目標について聞かれると、彼はすぐに「より良い曲を書くこと」と答えるが、もしこのバンドのことをインターネットで読んだだけで知っていたとしたら、おそらくその答えは無駄になるだろう。

 

Sex-PistolsがViolent-Femmesと出会ったようなマニアックな空気感と、『Too Drunk to Cum』や『Shitty』のような生意気な曲名のせいで、これまでのこのバンドの記事の多くは、彼らがどれだけパーティーをしているかに焦点を当てていました。Pangeaがパーティーを楽しんでいるのは事実だが、Williamの曲には酔っぱらいの話だけではなく、もっと深い何かがあるように感じていた。これはPangeaの家でインタビューを終えた後に感じたことだ。ここでジャーナリズムとしての告白をしておく:私はバンドと親しくしていて、1年ほど前から彼らのライブを見に行っているが、Williamが10年前からこの名前で音楽を作っていることを考えると、それほど長い期間ではない。

 

このバンドは何年にもわたって様々なサウンドを展開してきたし、元メンバーが大勢いたことは言うまでもない。現在の4人編成のPangeaは2010年頃から活動している。長年の友人であり、写真家でもあるAlex Uhrichは、Pangeaがロックバンドというよりも、奇妙なフォークアンサンブルのようなものだったCal Artsの学生時代に、バンドのパーティーを見に行ったことを覚えています。「WilliamとDanny以外のメンバーはいつも入れ替わりが激しく、新しいメンバーが入るたびに音が変わっていくのが面白い。彼らのスタイルは大きく変化している」と彼は観察している。

 

DannyはPangeaのキャッチーでメロディックな曲を「発狂したティーニーボッパー・ミュージック」と表現していますが、バブルガムのような親しみやすさを持った曲が多いという点では、非常に正確だと思います。しかし、彼らのサウンドは変化の可能性を秘めている。前作のEP『Killer Dreams』に収録されている4曲は全く異なるサウンドで、LP『Living Dummy』でさえもファズの中に思いがけない要素が折り込まれていた。2008年から2009年にかけてこのバンドと仕事をしてきたレコーディング・エンジニアのAndrew Schubertは、Pangeaの音楽を何と呼べばいいのか分からないそうだ。「彼らのサウンドは常に進化しているので、彼らをカテゴライズするのは躊躇するだろうね...彼らは強力なリーダーを持つバンドの一つだけど、各プレイヤーの個性を聞くことができるんだ。」彼は、まだタイトルのない新しいLPのサウンドについて、「ダークで、ジャミーで、初期のロサンゼルスパンクで、ヘヴィで、絶望的な...より内省的なレコードだと思う。ビーチについての曲はないと思うよ。」と語っている。

 

現在のPangeaはWilliam、Danny、ギタリストのCory Hanson、ドラマーのErik Jimenezで構成されている。今回のインタビューにはCoryもErikも参加していないが、WilliamとDannyはバンドメイトについて良いことしか言っていない。Coryは「今まで一緒にプレイした中で最高のギタリストだ」とDannyは言う。二人ともCoryはソングライティングのスキルはバンドのサウンドを形成する上で非常に重要だと強調しており、AndrewはCoryが加入してからは「バンドの演奏方法や作曲の仕方に違いを感じることができた」とメールで付け加えている。

 

才能と創造性に富んだドラマーであるErikは、「彼らのサウンドに全く別のレベルをもたらしてくれた」とUhrichは言う。Dannyも同意している。「Erikが加入してから、俺らは実際に少しずつジャムるようになった。今の時点では、最近作った曲はすべて、Williamがメロディとコードを使って、骨組みを準備しているんだけど、バンドとしてやってみたら違う音になってしまう。」彼らは、Williamが、バンドに持ってくるまでは悲しげでスローな曲だと思っていた曲を作った話をしてくれた。Erikがダンスビートをかけ始めて、「今じゃDevoのようなサウンドになってるよ」とWilliamは笑って言った。「俺はDevoが好きだから、それは素晴らしいことだね。」

 

他の二人が貢献しているにもかかわらず、Pangeaの中核を形成しているのはWilliamとDannyである。Williamがまだ個人的なアコースティック・ソングを書いていた頃、Dannyがエレクトロ・ショック・バンドを結成し、『Danny Heat』という名前で活動していた頃から、二人は一緒に演奏してきました。Williamが少しシャイで擁護派なのに対して、Dannyは誰からも気に入られるような外向的な性格だが、Cat Powerを聴きながら寝るという。 二人の間には、長年の友情と音楽の相互の愛から生まれた仲間意識がありるが、音楽のキャリアは何を伴うことができるかについての異なる考えを持っている。

 

Williamは、メインストリームでの成功を追求することに抵抗を感じているが、それは、自分の音楽で利益を得る方法について「クソみたいな決断をしなければならない」からだ。彼は日中の仕事を続けることに満足しているし、昔ながらの方法でお金を稼ぐことに問題があるとは思っていないが、Dannyはそうは思っていない。


「稼ぎに問題がなければ、日中仕事をする必要はない」Dannyは指摘する。「納得できることにはイエスと言って、納得できないことにはノーと言えばいい。ある程度のレベルに達したら、バンドとしての自由意志を剥奪されることはなくなる。そういうことだといいけど。初めてお金を稼げるようになったのは嬉しいことだよ。他の人と同じように生き残らなければならないのに、自分の芸術でお金を稼ぐことができるなら、なぜそれが見下されているのか理解できない。」


「昔は本当に活気のある議論があったのに、今は誰もその話をしないというのは、ちょっと変だよね。」とWilliamは言う。彼にとってどう売るかというのは今でも非常に現実的な問題だ。「これはもうメインストリームの会話じゃないんだろうな。メインストリームって、サブカルの主流のことね。TargetのCMだってやるだろう、誰も気にしてないんだ。」

 

「多くのソングライターはミニ・マーケティング・エグゼクティブだと思う。」彼は続ける。「彼らはもう、自分の好きなことだから曲を書いているのではなく、何が人気になるかを知っているから曲を書いてる。スピリチュアルな生活への資本主義の侵入のようなものだ。恐ろしいことだよ。人を空っぽにしてしまう。」 一時停止。「それはやり過ぎかもしれない。」

 

Williamは、自分の言うことをすべて修飾する癖が歌詞に滲み出ている。その多くは、昨夜のパーティーの話をしているというよりも、問いかけをしているようなもので、いつも私を驚かせてくれる。私は彼にこのことを話してもらおうとするが、彼はつまらないと言って拒否する。何度も何度も同じ返事で質問をかわしたので、私はついに、彼が退屈に見えることをかなり気にしているようだと言ってしまった。「彼は本当にそれを気にしている」とDannyは同意します。「将来的には人とは一切話さないようにするかもしれない。自分の部屋にこもって曲を書くんだ」とWilliamは答えている。

 

AlexはSkypeで彼の考えを話してくれた。「本当に個人的なアートを作っている人はみんな、誤解されるのではないかという心配をしている。Williamはそれを心配していると思います。それがパーティーアートを作る上での危険な点で、人々は本当にあなたに興味を持っているのか、それともただ酔っぱらいたいだけなのか、ということ。」

 

私の経験上、Pangeaのライヴはほとんどいつもビール漬けで、汗だくの子供たちが飛び跳ねたり、ぶつかったり、歌詞に合わせて叫んだりしていた。Pangeaは、Williamが言うように「世界で最も酔っぱらったバンド」であることで、それを後押ししているが、彼の歌詞の多くは、パーティーが終わった後に起こる後悔や恥の感情をゼロにしています。Alexはこう続ける。「Williamは二日酔いにより応答するんだ。彼はライフスタイルの余韻に興味があるんだ。それは良いことだと思うよ。パーティーについての曲は何曲書けますか?Pangeaの彼らは深みがあるんだ。」

 

現代の 『ガレージ』バンドには真の深みというものは稀で、多くのバンドは自分たちをモデルにしているアーティストの重厚さを全く感じさせずに、このジャンルの最も表面的な側面に焦点を当てているように見える。私はそう言ったが、Williamはそうは思わない。「プロダクションやコードの選択に深い意味を持たない良い曲を書くのはほぼ不可能だ。」彼は言う。「最近ニューヨーク・タイムズ紙で読んだんだけど、音楽は言語よりも前に存在していたのかもしれないって。言語は何かを伝えようとしているけど、実際にはそうではない。「楽しい」や「悲しい」という言葉でさえも、その感情は伝わらないんだ。最終的には、曲を書くということは、言葉だけでなくメロディーも使うことになるので、本当に深いコミュニケーションの形なんだ。」

 

「それはメロディーだ」と ダニーは言う。「それを感じることになる。」